iPhone修理を浜松市でお探しの方ならスマップル浜松店

浜松店 053-459-0145

営業時間 10:00 ~ 20:00

JR浜松駅から徒歩30秒で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル浜松店に何でもお任せください。

Mfi認証を取得していない充電器にはご注意を!!

カテゴリ:お役立ち情報

今回は、Mfi認証のない充電器を使うと何かしらの不具合があるとの事例を見つけましたので

書いてみたいと思います。

まず、皆さんはMfi認証とは何か知っていますか?

Mfi認証とは「Made for iPhone/iPad」認証の略で、サードパティ製のアクセサリに対して

正常動作をAppleが保証する信頼の証なのです。

しかし、Mfi認証を取得していないものに比べて高価になりがちなので、特に充電ケーブルなどは

Mfi認証を取得していないものを購入して利用している方もいると思います。

 

目的は、充電ができたりデータの転送ができればよいと思いがちです。

ただし、Mfi認証のない充電ケーブルを使うと思わぬところで問題が発生する例もあるようです。

 

その問題というのは「TouchID」の認識不可です。

なぜ?と思うかもしれませんが、そもそも「TouchID」はその指紋の読み取りに際して、

ガラス部で指紋をスキャンします。

それと同時にホームボタン周囲の金属部分で人体の微弱な電気を感じ取っています。

 

もちろんすべてのMfi未認証ケーブルがそうというわけではないのですが、

一部では充電端子部から電気ノイズを発しているものが存在しており、その電気ノイズが

TouchIDセンサーの電気読み取りを邪魔してしまうらしいのです。

こういったケーブルを用いていると、充電はできるものの充電中はTouchIDが

機能しないという状況に陥ってしまうのだとか。

もし非純正のケーブルを使用していて充電中はうまく指紋認証が使えない!

なんてことがありましたら、本体の故障を疑う前に充電ケーブルを疑ってみるのも

アリかもしれませんね。

できれば、純正のケーブルをお使いください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スマップル 浜松店 住所:静岡県浜松市中区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F
TEL:053-459-0145
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スマップル 浜松富塚店 住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2階東側
TEL:053-415-9611
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2017年06月18日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 浜松店
営業時間 10:00〜20:00
TEL 053-459-0145
住所 〒430-0926
静岡県浜松市中区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》