iPhone修理やバッテリー交換を
浜松市でお探しならスマップル浜松店

header_logo.png
浜松店053-459-0145
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を浜松市でお探しなら、浜松駅から徒歩30秒のスマップル浜松店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「iPhone」がApple社のものではないって知っていましたか??

皆さんおはようございます。

今日は、「iPhone」にまつわるおもしろいお話を見つけましたので書かせていただきます。

 

皆さんはこちらを何て呼びますか?

「iPhone」

 

普通に読めば「アイフォン」ですよね。

では、テレビの「iPhone」のCMを見ていてなにか違和感を感じたことありませんか?

じつは、CMでは「アイフォーン」と言っているんです。

でも、この呼び方は日本だけなんです。

なぜこのようなことになっているのでしょう。

日本では、iPhone3Gから始まり今やiPhone7まであり、もうすぐ新しいiPhoneが出ようとしているのにこの「iPhone」がApple社のものではないからなのです。

 

これはApple社の苦肉の策なのです。

Apple社は以前からいろいろなものに特許を申請していました。

2006年日本で「iPhone」を発売します。

発売するにあたり、Apple社は当然商品名である「iPhone」の特許を特許庁に申請するのです。

結果は「申請却下」

何故かというと、日本にはすでに「アイホン」という特許が存在していたのです。

すでに存在した特許ににあまりにも近しいために却下されたのです。

 

この「アイホン」というのは「アイホン株式会社」の保有している特許です。

愛知県でインターホンとか作っている会社だそうです。

こうなってしまうと、Apple社は困ってしまいますよね。

この当時、世界中で「iPhone」を発売しているのに日本だけ販売できないじゃないか!と。

そこで捻り出した苦肉の策が・・・・・

「アイホン株式会社」に「iPhone」の特許を取得させることでした。

なぜと思った方もいると思います。

それは、「アイホン」の特許取得者である「アイホン株式会社」なら、近しい名前の特許を

取得することには問題ないからです。

そして、Apple社は「アイホン株式会社」から「iPhone」の専用使用権を得ることで

実質「iPhone」の特許を取得することに成功したのです。

なので、日本国内における「iPhone」の表記はApple社のものではなく「アイホン株式会社」

のものになるんです。

Appleのホームページを見ても、

「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。」

という記載がきちんとあります。

 

Appleは無事に「iPhone」という特許を使用することができるようになりました。

ですがこれはアルファベット表記に限った話で、日本国内における「アイホン」という特許は

Appleのものではありません。

なので、「アイホン」という発音を使うわけにはいかなかったのです。

ゆえに、「アイフォーン」という、なんとも心地悪い発音になってしまったというわけです。

どうでしたか、あまり知られていないお話だと思います。

職場や学校で話してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-06-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル浜松店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL053-459-0145
住所〒430-0926
静岡県浜松市中央区砂山町320-5
浜松駅前ピースビル4F
スマップル浜松店への道順

お知らせ

修理ブログ

【ニンテンドーSwitch Joy-Con修理】スティックが折れたジョイコン、修理で復活!
こんにちは、こんばんは! iPhone修理/買取のスマップル浜松店でございます(‘ω’)ノ 本日はスティックが折れたニンテンドーSwitchのJoy-Conの修理をご紹介! お持ちいただいた時の状 […]
2024-05-08
【iPhone13修理】カメラのガラスが割れた・・・スマップルでスグ修理できますよ!
こんにちは、こんばんは! iPhone修理&買取のスマップル浜松店でございます(‘ω’)ノ iPhone13のカメラのガラスが割れた・・・ 本日はiPhone13のリアカメラのガラス割れ修理のご紹介です(^^♪ 修理前の […]
2024-05-03
iPhone11のガラス割れと液晶表示不良を修理!!スマップルならデータそのままでお渡し(^^♪
こんにちは、こんばんは! iPhone修理&買取のスマップル浜松店でございます(‘ω’)ノ 本日はiPhone11の画面交換修理をご紹介! 修理前の状態はこちらになります ↓↓↓ 落下によるダメー […]
2024-04-25
動画撮影中に音が拾えていない!ボイスメモも使えない!マイクが壊れてしまった際の修理もお任せください
こんにちは!iphone修理・中古端末買取&販売のスマップル浜松店です。 もうすぐゴールデンウィークですね! ゴールデンウィークといえばやはり旅行などのお出かけではないでしょうか? お出かけの際は動画や写真を撮る方がほと […]
2024-04-23
出っ張っているので壊れやすい(´;ω;`)カメラ表面のガラスが割れた際は交換が可能です!【iPhoneカメラカバーガラス交換】
こんにちは!浜松駅前ピースビル4階のスマップル浜松店です! ピースビル自体が改造工事の為少々入りづらくはなってしまっておりますが、今日も元気に営業いたしております♪iPhoneの修理はぜひ当店にお任せくださいませ(*&# […]
2024-04-22

お役立ち情報

ガラスコーティング【ナノナイン】お取り扱い中!
みなさまこんにちは、こんばんは! iPhone修理/買取のスマップル浜松店でございます(^^)/ スマップル浜松店では今人気のスマートフォンのガラスコーティングが施工いただけます! お取り扱いしているのは「ナノナイン」 […]
2024-05-04
iPhoneの買取&中古端末販売もスマップルまで
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 もうすぐ5月ですが、5月になると待ちに待ったゴールデンウィークがありますね^^! 楽しいゴールデンウィークを過ごす為にもちょっとした雑用等は今のうちに済ませておくのも […]
2024-04-23
スイッチのコントローラー(JOYCON)修理も即日🎮
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 今日も天気はあまりよくないですね。こんな日はお部屋でゲームを楽しむというのも良いかもしれませんが、ここの所ゲーム機のコントローラーが調子が悪いという場合は早めに修理し […]
2024-04-03
iPhoneの充電口に何かが詰まっている…クリーニングもお任せ!
こんにちは!iPhone修理・iPad画面交換・switch&3DS修理のスマップル浜松店です(^^)/ 今日の天気も曇りで寒いですね💦 寒いとついついマフラーや手袋などのふわふわとした衣服が使いたくなっ […]
2024-03-08
壊れていても大歓迎!故障スマホの処分&買取はスマップル浜松店
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 2024年もあっという間に9日経ってしまいました……! 年末年始は色々とありやろうと思っていたことが全然出来なかったという方も多いかと思います。 もし万が一年末に処分 […]
2024-01-09