カメラレンズ割れそのままにすると何が起きる?
みなさんこんにちは、スマップル浜松店です(^^)/
本日はあいにくの雨ですがこんな日こそ修理のチャンスかもしれません!雨の日のしかも平日は外へ出るのもためらってしまうと思いますが、だからこそ修理も予約無しでも待ち時間なくスムーズに行うことが出来ます!そして当店は駅からすぐの立地ですのでほとんど濡れずに来店できる便利さなんです♪
このような雨の日に気を付けていただきたいのが水没です!先日も当店に雨の中バイクで自宅に帰る際、雨合羽のポケットにアイフォンを入れて帰り、家で使おうとしたら画面が点かなくなってしまっていたとお持ちいただいたお客様がいらっしゃいました。
水に落としてしまったり長時間濡れてしまったり画面が割れていると水没してしてしまうのは想像しやすいですが、実は画面割れと同じくらい水没の危険があるのにあまり認識されていない事があります。今回はその故障の症状をご紹介したいと思います!
アウトカメラのガラス(カメラレンズ)が割れてしまっている状態です(^-^;この状態になっても写真をあまり撮らない方は、画面操作は出来ますのでそのままにする方も多いと思います!
しかし、カメラレンズ割れはそのままにしても大丈夫なのでしょうか??
答えは絶対にダメです!
今回のお客様も後回しにしてしまった結果が…
アウトカメラを起動すると黒い斑点が写ってしまう状態になっていました。こうなってしまうとカメラ交換をしないかぎり直すことが出来ません!ここまでだとまだ「カメラを使わないから大丈夫」と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、こうなってしまう原因が重要なんです。その原因は水分やゴミ、ホコリなどの浸入です。
最悪の場合、水没やゴミなどにより基盤がショートして突然使えなくなってしまう事もあります。特に今日のような雨の日にそのまま使っていると雨が入ってしまう事もありますね。そんな大事になってしまう前に、当店にお持ちいただければ即日修理ができます!
カメラとレンズの交換をさせていただき正常に使える状態にさせていただきました!カメラレンズ割れは、早めの修理で水没やゴミなどによる故障のリスクを下げることにつながります。
「水没させたくない」「修理代をできるだけ安く」「即日修理がしたい」とお考えの方は、浜松駅前ビックカメラ浜松店の正面ビル4階、スマップル浜松店にお気軽にお越しください(^^♪