水没してしまったら!電源をお切りいただき早めに水没復旧を!
こんにちは、浜松駅スグのiPhone修理店、スマップル浜松店です。
本日はあいにくの曇りですね。予報では曇りのち晴れのようですが、降水確率は40%ですので雨が降る可能性はございます。雨に打たれ風邪をひかないよう、本日は傘を持ち歩くのもよいかもしれませんね(‘◇’)☔
雨は危険!
雨の日は視界が悪くなるだけでなく、道が滑りやすくなる為結構危険ですよね。実は危険なのはそれだけでなく、スマホが水没してしまう危険も増すんです!!
・雨の中スマホを歩きながら使っていたらうっかり人とぶつかりスマホが水溜まりの中に落ちてしまった
・しゃがんだ瞬間にポケットからスマホが落ち水没してしまった
・傘を忘れて雨の中移動していたら、閉めたはずのカバンの口が開いていてスマホが水没していた
等々、晴れの日には無い水没の可能性が沢山あるんです。雨の日はとっても危険ですよね(;_;
iPhone7以降の機種には耐水機能がございますが、これは耐水なだけですので、時間経過や使い方などにより徐々に水分が入り水没してしまう事もございます。
iPhone7などの耐水性能についてはApple公式サイト(iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について)に詳しく詳細が書かれております。どのスマホでも水没の危険性はございますので、雨の日はどの機種も水没にはお気をつけくださいませ!
水没してしまったら!電源をお切りいただき早めに水没復旧を!
スマップル浜松店では水没iPhoneの為の特別な作業”水没復旧作業”を行っております。水没復旧作業はデーター復旧を目的とした作業で、特殊な薬剤で基盤の洗浄・乾燥・その後コネクターや各パーツのクリーニングを行います。水没復旧作業を行えば水没して点かなくなってしまったiPhoneからデーターを取り出せるようになることもございます。
当店の水没復旧作業は大体3時間程で完了いたします。その日のうちに水没復旧でデータが取り出せるかが分かりますので、もしiPhoneが水没してしまったらまずはご依頼くださいませ。
iPhone水没復旧作業
それでは以前行わせていただきましたiPhone6sの水没復旧作業の様子をご紹介いたします。
作業前のiPhoneです。数日前に水没させてしまったの事でした↓↓↓
早速中を確認させていただきました。このようにしっかり水滴が残っている為全体的に水没してしまった事が分かりますね。
中でもイヤースピーカーの接点は少しばかり錆びてしまっておりました。
画面と画面に付いている断熱の為の薄いプレートの間にはこれ程水が入っておりました。
外側のカメラのコネクターにはショートしたような痕跡(黒い焦げ)もみられました。
これら各パーツのクリーニングを行っている間に水没復旧作業が完了。全ての主要パーツを当店で使用している新品のパーツに交換し起動を試させていただいた所このように通常通りiPhoneが起動いたしました。
この後どのパーツが壊れているか更に調査を行わせていただきまして、調査の結果、今回壊れてしまっているパーツは外のカメラと画面でございました。画面は水没の影響で画面のバックライト(裏から画面を光らす力)が壊れてしまい・カメラはパーツ交換を行っても治らなかったため本体基板自体が壊れてしまっているようでした((+_+))
パーツ交換を行うかお客様にお選びいただき、今回は「画面交換なしでも暗い場所で見るか光で照らせば何とか見えるので交換は不要」という事となりました。
何とか照らせば見える元々付いていた画面がこちらです↓↓↓この状態でも操作が出来、画面が動かせ見る事が出来るためデータを取り出す事が出来ます。
当店では水没復旧を行わせていただいた後に、お客様にパーツをご希望か確認させていただきます。交換が必要だからといって勝手に替えてしまうことはございません。データーだけ取り出せれば他の端末にデータを移して新しいiPhoneとして使用するので必要最低限のパーツ交換で修理したい。そんな時はぜひ当店へ。
ご予約無しでも大歓迎ですので、もしお使いのiPhoneが水没してしまいお困りでしたら水没復旧作業をぜひ当店にご依頼くださいませ。皆様のご依頼をいつでもお待ちしております。
【SNS】
【おススメ記事】