スマホの水没復旧は浜松のスマップルへ!
こんにちは!iPhone修理のスマップルです。
台風14号が近づいてきておりますね💦酷いことにならないことを願うばかりです。
皆様も念の為ここ数日は台風の準備をしていきましょう!
さて、台風が近づくと雨が降る事が殆どですよね。まだ雨は降らないだろうと思っているといきなり土砂降りになったりもして困る、そしてそんな時に限って傘がないという事もございます。
iPhoneにとって水濡れは禁物です。傘が無い時は水没しないようカバンの奥などの濡れにくい場所にiPhoneを入れるなどをしてくださいね!
色々な理由でiPhoneは水没してしまう事がございます。その際に知っておいて少し助かる、当店の修理メニューにある水没スマホの為の”水没復旧作業”をご紹介いたします!
iPhone6s水没復旧作業
水の中に落としてしまったとの事でお持ち頂きましたとあるお客様のiPhone6sは水没してから少しは起動していたものの、気が付いたら全く点かなくなってしまったそうです。
水没復旧前の姿がこちら↓↓↓
どうしてもデーターだけはなんとか取り出せるように画面が動くようにしたいとの事でこの度は水没スマホの為の”水没復旧作業”をご依頼いただきました。
水没復旧前の状態確認&内部クリーニングの様子です↓↓↓
本体内部を見たところ所々に水滴が見られる状態でした。
星マークのある個所のプレートを外し、基板と画面が繋がっている場所を確認したところこのようになっておりました↓↓↓
かなりの水滴が隠れていました。
本体基板と画面が繋がっている場所の内の画面のコネクター部分にはこのようにショートしてしまった痕跡も見られました↓↓↓
本来は金・銀色の端子部分が焦げてしまい黒色になっております。
画面上部にあるイヤースピーカー&フロントカメラパーツの状態がこちら↓↓↓
こちらにも水滴がたくさん残っておりました😢
画面を本体の熱から守る為の”ヒートシンクプレート”という薄いプレートと画面の間にもかなりの水が見られました↓↓↓
このように状態確認を行い、その後乾燥&クリーニング&基板を取り外し水没復旧作業を行わせていただきました。
基板を取り外した姿がこちらです↓↓↓
この濡れてしまった基板を特殊な薬剤で洗浄&乾燥+クリーニングを行いました。
水没復旧後に全て新しいパーツを付けさせていただき、基板に問題がないか・起動するかどうかを確認させていただきました。その様子がこちら↓↓↓
問題なく起動しております!
この後お客様の端末のパーツに戻させていただきパーツの故障が無いかを確認させていただきました。
画面パーツが壊れていた為、今回は画面パーツのみの交換を行わせていただき、データが取り出せる&使えるようになりました!!
よく誤解をされがちですが、iPhoneの内部のデータはSIMカードに入っているわけではなく本体基板の中に保存されております。その為本体基板が故障してしまうと本体基板を修理してデータを取り出すしかございません。
本体基板の修理は特殊な修理で当店でもご対応不可となっており、浜松市内でも行っている修理店さんはほぼ無いと把握しております。
東京や名古屋などの比較的大きな都市では対応しているところもあるそうですが結構費用と日数がかかるそうなので、まずは本体基板を壊さぬよう、水没してしまったらすぐに電源を切り早めに水没復旧作業をご依頼下さいませ!
水没復旧作業はご予約無しの飛び込み依頼でも大歓迎です!
ご来店頂きましたお時間にもよりますが基本その日の内に結果をお伝えさせて頂くことが可能です。
当店の場所は浜松駅からすぐ近く!ビックカメラ浜松店さん向かいのビルの4階です!
水没復旧作業は早ければ早いほど良いです!ご依頼いつでもおまちしております!
【SNS】
【おすすめ記事】