iPhone修理を浜松市でお探しの方ならスマップル浜松店

浜松店 053-459-0145

営業時間 10:00 ~ 20:00

JR浜松駅から徒歩30秒で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル浜松店に何でもお任せください。

iPhoneの除菌方法とアルコールでの除菌の際に気を付ける事とは

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。

まだまだ気の抜けない日が続きますね。手洗いうがいはしっかりとして健康に過ごしていきましょう!

 

さて、先日ネットニュースで”iPhoneを洗っている”といった方の話題を拝見いたしました。

結構汚いと噂のスマートフォン表面を洗いたくなる気持ちも分かりますが、iPhoneは完全防水ではなく”耐水”性能がある端末となっております。

〇分間水の中で耐える事が出来る、というだけですので洗剤付きの水などで多方向から洗ってしまうととても危険です。

スピーカーのメッシュやカメラの近くにあるマイク部分などや充電口などから水が入り込みますと、基板がショートしてしまったり、充電しながら水没させてしまったりすると感電の危険性もありますのでお気をつけくださいませ。

 

iPhoneオススメ除菌方法

iPhoneは水洗いは出来ないものの除菌をする方法はあります!おすすめさせて頂いているiPhoneの除菌方法はコチラ!

・ガラスコーティング(抗菌機能付きのもの)

・画面保護フィルム+アルコールウェットティッシュ(除菌液を軽くつけたティッシュなど)

コチラの2つの方法です。

 

・ガラスコーティング(抗菌機能付きのもの)

フィルム派で無い方にオススメなのはiPhoneのガラスコーティングです!ガラスコーティングの液にもよりますが最近は抗菌機能付きのものもございます。抗菌機能があると、指紋や油脂が付きにくくなり菌が繁殖し辛くなります。フィルムを貼るのや定期的な除菌は面倒といった方に大変オススメです。

※当店でも最近取り扱いをスタートいたしました。気になる方はぜひ一度お問い合わせくださいませ(^^)/

 

・画面保護フィルム+アルコールウェットティッシュ

画面保護フィルムを使われている方にオススメなのがアルコールウェットティッシュなどでの除菌です。サッと拭くだけで画面の除菌が出来るので大変オススメです。

フィルムを貼った上からの除菌をなぜ推奨するのかと言いますと、理由はズバリ水没と画面本体の変色&劣化防止の為です!

アルコールウェットティッシュは意外ととても濡れている事が多いです。かなり濡れている場合iPhoneの画面とフレームの隙間やスピーカーなどのメッシュなどから水分が入り込んでしまう可能性がございます。フィルムが貼ってありますと画面だけをきれいにする場合の境界線が分かりやすいため水没の心配も多少減らせるかと思います。

そして、アップル公式からもアルコールによる消毒はOKと出ていますが、何度も画面本体を強く拭きすぎたりするとディスプレーのコーティングが剥がれてしまう可能性や細かい傷が付いてしまったり劣化しやすくなってしまう可能性がございます。その為何かあった際にフィルムだけを変えれば済むようにフィルムを貼った上からの除菌がオススメです。

 

アルコールウェットティッシュなどでのiPhone除菌の際に気を付ける事とは

一番気を付けないといけないのが水没によるパーツ故障です!それを避ける為にもディスプレーの隅などの部分は避けての除菌をお勧め致します!

 

具体的に避けていただきたい場所一覧

❶ディスプレーと本体フレームの境部分

❷イヤースピーカー(上スピーカー)&マイクのメッシュ部分

❸ラウドスピーカー(下スピーカー)&マイクのメッシュ部分

❹充電口

❺外カメラのレンズと本体フレームの境

❻サイドボタンの境目

❼後ろのマイク&ライトの境目

❽ホームボタンと画面の境目(※一部機種のみ)

かなり水分&アルコールの多いウェットティッシュ(または除菌液を付けたティッシュなど)を使う際は、この赤の付近はなるべく避けていただくのがオススメです。

 

万が一水没などが原因でiPhoneが付かなくなってしまった場合はスマップル浜松店へ!当店ではクリーニングや水没復旧作業・パーツ交換で直るかどうかの調査がご依頼いただけます。

ご予約無しでも大歓迎♪お気軽にご相談くださいませ。

 

【MAP】

【SNS】

【おススメ記事】

チラシをお持ちの方で修理をご希望の方、割引がありますよ!

「ahamo(アハモ)」では◯◯◯と◯◯◯が使えない….

入門用iPhoneにピッタリな端末!ご用意ございます(‘◇’)ゞiPhone中古端末販売紹介


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スマップル 浜松店 住所:静岡県浜松市中区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F
TEL:053-459-0145
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スマップル 浜松富塚店 住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2階東側
TEL:053-415-9611
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2021年02月11日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 浜松店
営業時間 10:00〜20:00
TEL 053-459-0145
住所 〒430-0926
静岡県浜松市中区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》