iPhone修理を浜松市でお探しの方ならスマップル浜松店

浜松店 053-459-0145

営業時間 10:00〜20:00

JR浜松駅から徒歩30秒で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル浜松店に何でもお任せください。

フリーWi-Fiは危険!?

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは、こんばんは。どうもスマップル浜松店です(^^♪

 

みなさんは無料のWi-Fiはよく利用しますか?コンビニやファストフード店にいくと用意されていますが、何も考えずに使用している方は注意が必要です。

 

会社やお店が用意しているWi-Fiでしたらセキュリティ対策がされているものがほとんどですが、悪意を持った個人が用意した提供元のわからない“野良Wi-Fi”は繋いでしまうと非常に危険です。

 

その“野良Wi-Fi”に繋いでWebの閲覧やメールの送信をしてしまうと、Webの閲覧履歴・メールの中身が傍受されてしまったり、メールにフィッシングサイトへの誘導をさせるようななりすましのメールを送られてしまいます。

今回はフリーWi-Fiを安全に使うために気をつけるべきことをご紹介します。

 

1.野良Wi-Fiは使わない

提供元の分からない野良Wi-Fiには絶対に接続しないようにしましょう。Wi-Fi名に故意に企業名などを入れて騙そうとするものもあります。ずっとWi-Fiをオンにしていると知らないうちに野良Wi-Fiに接続してしまっている可能性もありますので、使わない場面ではWi-Fiをオフにすることを心がけましょう。

 

2.ネットバンキングにアクセス・クレジットカード決済をしない

提供元の分かっている安全に思えるWi-Fiでも不特定多数の人が利用するものですので、重要な情報を入力したりアクセスするべきではありません。

 

3.SSL通信ができるサイトを利用する

SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でやりとりされるデータの「盗聴」「改ざん」「なりすまし」を防止するための暗号化された通信方法です。URLの先頭がhttpsから始まっていて、ブラウザのURL欄に鍵マークが表示されます。ログインIDやパスワードを入力するときはSSL通信に対応しているサイトなのか気をつけて見てください。

 

いかがでしたでしょうか?情報の流出・ハッキング被害に遭わないために気をつけなければいけないことですので、フリーWi-Fiを使用する際は心がけていただければと思います。

 

 

このブログ記事はフリーWi-Fiは危険?安全にWi-Fiを使うにはどうすればいいの?(スマホのこころ様)を参照させていただきました。ありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スマップル 浜松店 住所:静岡県浜松市中区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F
TEL:053-459-0145
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スマップル 浜松富塚店 住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2階東側
TEL:053-415-9611
営業時間:10:00〜19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2017年10月03日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 浜松店
営業時間 10:00〜20:00
TEL 053-459-0145
住所 〒430-0926
静岡県浜松市中区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》