iPhone修理やバッテリー交換を
浜松市でお探しならスマップル浜松店

header_logo.png
浜松店053-459-0145
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を浜松市でお探しなら、浜松駅から徒歩30秒のスマップル浜松店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

水没してしまった時にやってはいけないこと

こんにちは、こんばんは!

JR浜松駅から最も近いiPhone格安修理店のスマップル浜松店です(^^♪

 

これからの季節、海や川、プールに行く機会が増えてくると思います。

そんな時に気を付けたいのがスマホの水没です:;(∩´﹏`∩);:

 

ポケットにスマホを入れたまま気づかずに入水・・・

耐水で安心していたら水没・・・

 

水没修理のご依頼が増えてくるのもこれからの季節ということで、本日はもし水没してしまった時にやってしまいがちなやってはいけないことをご紹介させていただきます(`・ω・´)ゞ

 

1.そのまま使う

まず、当然ですが内部が濡れてしまっている状態で電源が入っていると、ショートし故障してしまう可能性が高いです。水没直後は大丈夫でも影響は必ず出てくるものです。すぐ電源は落としましょう。充電もNGです。

 

2.本体を振って水分を抜こうとする

中に入り込んでしまった水を抜こうと本体を振る行為もやってしまいがちですが、こちらも悪影響を及ぼします。振ることによって、水分の付着していないところまで水分が広がってしまう恐れがあるためです。一度内部に入ってしまった水分は簡単には抜けませんので、周りの水滴はタオルなどでふき取り激しく動かさないようにしましょう。

 

3.ドライヤー等で早く乾かそうとする

先述したとおり、ドライヤーを使ったとしても簡単には水分は取り除くことができません。温風はもってのほかですが冷風で時間をかけて乾かせた場合でも水分中の不純物は残ってしまうため、不純物の付着したところから腐食が進み電源が入らなくなる可能性が高いです。また風通しのいいところに置いておくといったようなこともお控えください。

真水の場合は別ですが、海水・水道水などはただ乾かすだけでは不純物が残るため、正常な電流が流れなくなったり、腐食が進行してしまいます。

一概には言えませんが、何日も修理に出せないという場合は電源OFF状態で真水に浸しておく方が復旧率は高くなるようです。

 

いかがでしたでしょうか?

水没してしまった時にやってしまいがちなやってはいけないことを3つ挙げさせていただきました。

 

逆にやるべきことは、いち早く電源を切って水没復旧ができる修理店に持ち込むということです。

水没復旧が成功するかどうかは「いかに早く通電させない状態にするか(電源を切るか)」「腐食が進むまえに基盤を洗浄できるか」が大きく関わってきます。

 

もし水没してしまった時もデータだけは無事であって欲しいですよね。

ですので、万一に備えてスマホはバックアップを定期的に取るようにしましょう(^^)/

データが5GB以下の方はiCloudバックアップもおススメです。(有料でストレージ容量を増やすこともできます)

 

スマップル浜松店でも水没復旧作業が可能ですので、水没による起動不良・パーツ故障はぜひお持ちくださいませ。

お客様のiPhoneをお助けするため、全力を尽くさせていただきます(`・ω・´)ゞ

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2018-06-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル浜松店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL053-459-0145
住所〒430-0926
静岡県浜松市中央区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg