iPhone修理を浜松市でお探しの方なら
スマップル浜松店

header_logo.png
浜松店053-459-0145
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を浜松市でお探しなら、浜松駅から徒歩30秒のスマップル浜松店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが「重い」・「遅い」時の原因と解消法

iPhoneユーザーの中でiOSを更新してからもしくは、日々使用している中で動作がもたついて「重い」や「遅い」と感じていることはありませんか??

原因はさまざまですが、今回はその改善方法や解消方法を書きたいと思います。

 

~iPhoneが重くなる原因は~

iPhoneが「重い」「遅い」と一口に言っても、その症状はたくさんあります。

アプリの速度低下にはじまり、動作が固まる、突然のクラッシュなど多彩です。

原因は、メモリ(RAM)の空き容量不可のほか、アプリ単位ではデータが端末にたまりすぎていることなどが関連していると思います。

iOSをアップデートしたらiPhoneの動きが全体的に遅くなったという事例もあったりします。

とはいえ、何が原因となっているのかを正確に特定することは現実的に難しいため、まずはここで紹介する方法で動作が改善されるか試してみてください。

それでも効果に乏しいという場合には、iPhoneを再起動する、初期化して復元する、修理にだ出すといったことが必要になってくるかもしれません。

 

1、使っていないアプリを完全に終了させる

起動されたアプリはメモリ上に作業領域を確保しますが、多くのアプリを起動しているとメモリ領域が不足し、動きが遅くなるということが起こり得ます。

そこで、非常に基本的な方法として、使用していないアプリを停止させることが挙げられます。

 

iPhoneのホームボタンを2度押しすると、現在動いているアプリや過去に使ったアプリがAppスイッチャー画面(マルチタスク画面)に表示されます。使っていないアプリを上にスワイプすることで、完全に終了させましょう。

特にWebページを表示するアプリはメモリ消費量が大きく、SafariやChromeなどのブラウザをはじめ、FacebookなどのSNSアプリも、使っていないときは手動で終了させたほうが望ましいといえます。

 

~メモリ解放をおこなう(アプリ不要)~

一挙にiPhoneのメモリ開放をおこなうアプリはAppStoreに多数リリースされていますが、こうしたサードパーティ製のアプリを敬遠する向きもあります。

そこで紹介するのが、iPhone単体でメモリを解放する方法です。

ホーム画面で電源ボタンを長押しし、上記のようにします。

上記の画面が表示された状態でホームボタンを押し続けます。

再びホーム画面が表示されれば、メモリ全体が解放されます。

メモリの開放をおこなうと、作業途中のアプリもリフレッシュされるため、事前に保存しておくようにしましょう。なお、何度もメモリ開放をおこなうとバッテリーにも負担がかかってしまいますので、必要以上に繰り返すことをさけたほうが無難です。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017年6月14日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル浜松店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL053-459-0145
住所〒430-0926
静岡県浜松市中区砂山町320-5
浜松駅前ピースビル4F
スマップル浜松店への道順

お知らせ

臨時休業のお知らせ
平素より、スマップル浜松店をご利用頂きましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記の日程を社員研修の為臨時休業とさせて頂きます。 お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。 なお、下記日程以外も急遽臨時休業とさせて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。 &  ...
2022-11-10

修理ブログ

iPhone8のバッテリー交換も最短15分程!
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。   もう11月ももう8日となりました。このまま12月になるのもきっとあっという間ですので、12月にやることが多くてパンクしない為にも、今のうちに出来る事から済ませておくのがおススメです! さて、本日はiPhoneのバッテリー交換について  ...
2022-11-08
アナログスティックのなるべく早めの修理ならスマップル浜松店へ!
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です(^^)/ 本日はゲームをするのに必ず使用する「アナログスティック」部分の修理をご紹介いたします! SwitchLiteアナログスティック交換 数年使用しているswitchですとどうしても故障してしまうパーツが出てきてしまいますが、やはり一番壊れてし  ...
2022-10-27
画面にシマシマが!?そんな時は液晶交換で改善出来ます!
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です(^^)/ 昨日、メッセージアプリのWhatsAppにてメッセージが送れないというトラブルが発生したそうです。世界的には人気なメッセージアプリですので使っている方もいらっしゃるかと思いますが、もし昨日何かのメッセージを送った方は一旦ちゃんとメッセージ  ...
2022-10-26
バッテリー劣化は起動しなくなってしまう危険もあります
みなさんこんにちは、スマップル浜松店です(^^)/ 本日は、iPhoneのバッテリー交換の紹介です! 先日ご来店いただきましたお客様のアイフォンは、バッテリーの最大容量が79%まで劣化してしまい劣化を伝えるメッセージも表示されてしまっています! バッテリーの最大容量とは、そのバッテリーの充電できる最  ...
2022-10-25
iPadのガラス割れも当店にお持ちください!
みなさんこんにちは、スマップル浜松店です(^^)/ 本日は、天気が悪くなり1日曇りのようですが、その影響もあり気温も低くなってしまっていますので、体調管理には要注意ですね! さて、本日紹介するのはiPad第8世代のガラス割れ修理です! 先日ご来店いただきましたお客様のiPadは落としてしまいガラスが  ...
2022-10-25

お役立ち情報

スマートフォン買取!タブレット買取もスマップル浜松店!
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です(^^)/ あと数か月で来年です! その為気が早いですが既に来年の福袋の情報が出てきているようです。 家電量販店さんではスマホやパソコン、タブレットなどの福袋も販売されている事がありますので、来年に家電製品系の福袋を買いたいと思っている方は今からコツ  ...
2022-10-28
ジョイコン修理だけでなくニンテンドースイッチのファンの交換にも対応可能です!
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です! 今月末はハロウィーンですね! ハロウィーンの日は友人の家に集まったり友達同士でお出かけしたりなどを計画していらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 遊びで集まる場合に持っていくものとしてお菓子以外にももしかしたらゲーム機を持っていく方もいらっし  ...
2022-10-19
中古スマホ買取!中古タブレット買取ならスマップル浜松店(‘◇’)ゞ
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 10月もほぼ半ば!スマホゲームをする方であれば楽しみなハロウィンイベントの開催が近づいていますね^^ もう既に一部のゲームではハロウィンイベントが既に開催されているそうです。位置情報を使ったゲームの「ピクミンブルーム」は今イベント中との事ですので  ...
2022-10-13
Androidスマホ&タブレット・iPhone・iPadなどなども買取中✨
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です! 当店では主にiPhoneの修理に対応いたしておりますが、数年前から当店ではスマホやタブレットの買取も行っております! Androidのスマホ&タブレットやiPhone・iPadなども積極買取を行っております 不要になったスマホやタブレット  ...
2022-10-05
iPhoneの画面がなんだかおかしい…!もしかしたら水没かもしれません💦
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 iPhoneの価格は年々上がる一方ですね💦 特に使いたい機能が無いのであればまだ買い替えは様子見が良いのかもしれませんね…。   とはいってもスマホは精密機器ですので突然壊れてしまう事もございます。 万が一お使いのiPh  ...
2022-09-29
ページのトップへ移動