iPhoneが「重い」・「遅い」時の原因と解消法
iPhoneユーザーの中でiOSを更新してからもしくは、日々使用している中で動作がもたついて「重い」や「遅い」と感じていることはありませんか??
原因はさまざまですが、今回はその改善方法や解消方法を書きたいと思います。
~iPhoneが重くなる原因は~
iPhoneが「重い」「遅い」と一口に言っても、その症状はたくさんあります。
アプリの速度低下にはじまり、動作が固まる、突然のクラッシュなど多彩です。
原因は、メモリ(RAM)の空き容量不可のほか、アプリ単位ではデータが端末にたまりすぎていることなどが関連していると思います。
iOSをアップデートしたらiPhoneの動きが全体的に遅くなったという事例もあったりします。
とはいえ、何が原因となっているのかを正確に特定することは現実的に難しいため、まずはここで紹介する方法で動作が改善されるか試してみてください。
それでも効果に乏しいという場合には、iPhoneを再起動する、初期化して復元する、修理にだ出すといったことが必要になってくるかもしれません。
1、使っていないアプリを完全に終了させる

起動されたアプリはメモリ上に作業領域を確保しますが、多くのアプリを起動しているとメモリ領域が不足し、動きが遅くなるということが起こり得ます。
そこで、非常に基本的な方法として、使用していないアプリを停止させることが挙げられます。
iPhoneのホームボタンを2度押しすると、現在動いているアプリや過去に使ったアプリがAppスイッチャー画面(マルチタスク画面)に表示されます。使っていないアプリを上にスワイプすることで、完全に終了させましょう。
特にWebページを表示するアプリはメモリ消費量が大きく、SafariやChromeなどのブラウザをはじめ、FacebookなどのSNSアプリも、使っていないときは手動で終了させたほうが望ましいといえます。
~メモリ解放をおこなう(アプリ不要)~
一挙にiPhoneのメモリ開放をおこなうアプリはAppStoreに多数リリースされていますが、こうしたサードパーティ製のアプリを敬遠する向きもあります。
そこで紹介するのが、iPhone単体でメモリを解放する方法です。

ホーム画面で電源ボタンを長押しし、上記のようにします。
上記の画面が表示された状態でホームボタンを押し続けます。
再びホーム画面が表示されれば、メモリ全体が解放されます。
メモリの開放をおこなうと、作業途中のアプリもリフレッシュされるため、事前に保存しておくようにしましょう。なお、何度もメモリ開放をおこなうとバッテリーにも負担がかかってしまいますので、必要以上に繰り返すことをさけたほうが無難です。
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

| 店舗名 | スマップル浜松店 |
|---|---|
| 営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
| TEL | 053-459-0145 |
| 住所 | 〒430-0926 静岡県浜松市中央区砂山町320-5 浜松駅前ピースビル4F |
お知らせ
修理ブログ

バッテリー交換修理でiPhone 13 Proの充電もちが復活!
こんにちは、こんばんは!スマップル浜松店でございます(^^)/ 本日はiPhone 13 Proのバッテリー交換のご紹介です! お持ちいただいた時のバッテリーの状態がこちら↓↓↓↓ 最大容量は73%で、「バッテリーに関す …投稿日:2026-03-02
Nintendo Switchがゲームカードを読み込まない・・・スマップルでスグ直せます!
こんにちは、こんばんは!スマップル浜松店でございます(^^)/ 本日はゲームカードを読み込まなくなってしまったNintendo Switchの修理のご紹介! 修理前の状態がこちら↓↓↓↓ ゲームカードを入れるとこの画面に …投稿日:2026-02-12
カメラが映らないiPhone 14を修理!iPhone 14リアカメラ交換
こんにちは、こんばんは!スマップル浜松店でございます(^^)/ 本日はカメラが映らなくなってしまったiPhone 14の修理のご紹介です! 修理前の状態はこちら↓↓↓↓ カメラを起動させると真っ黒の画面になります。 右下 …投稿日:2026-02-05
iPhone SE 第3世代が充電できない・・・ドックコネクタ交換修理で改善!
こんにちは、こんばんは! iPhone修理のスマップル浜松店でございます(^^)/ 本日はiPhone SE 第3世代のドックコネクタ交換修理のご紹介です! 修理前の状態はこちら↓↓↓↓ 充電ケーブルが接続されていますが …投稿日:2026-01-25
ガラスが割れて黒いシミも・・・iPhone15の画面修理でデータそのまま復活!
こんにちは、こんばんは! スマップル浜松店でございます(^^)/ 本日はガラスが割れて黒いシミが画面にできてしまったiPhone15の修理のご紹介(^^)/ 修理前の状態はこちら↓↓↓↓ ガラスの割れと黒いシミができてし …投稿日:2026-01-07
お役立ち情報

ガラスコーティング【ナノナイン】お取り扱い中!
みなさまこんにちは、こんばんは! iPhone修理/買取のスマップル浜松店でございます(^^)/ スマップル浜松店では今人気のスマートフォンのガラスコーティングが施工いただけます! お取り扱いしているのは「ナノナイン」 …投稿日:2024-05-04
iPhoneの買取&中古端末販売もスマップルまで
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 もうすぐ5月ですが、5月になると待ちに待ったゴールデンウィークがありますね^^! 楽しいゴールデンウィークを過ごす為にもちょっとした雑用等は今のうちに済ませておくのも …投稿日:2024-04-23
スイッチのコントローラー(JOYCON)修理も即日🎮
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 今日も天気はあまりよくないですね。こんな日はお部屋でゲームを楽しむというのも良いかもしれませんが、ここの所ゲーム機のコントローラーが調子が悪いという場合は早めに修理し …投稿日:2024-04-03
iPhoneの充電口に何かが詰まっている…クリーニングもお任せ!
こんにちは!iPhone修理・iPad画面交換・switch&3DS修理のスマップル浜松店です(^^)/ 今日の天気も曇りで寒いですね💦 寒いとついついマフラーや手袋などのふわふわとした衣服が使いたくなっ …投稿日:2024-03-08
壊れていても大歓迎!故障スマホの処分&買取はスマップル浜松店
こんにちは!iPhone修理のスマップル浜松店です。 2024年もあっという間に9日経ってしまいました……! 年末年始は色々とありやろうと思っていたことが全然出来なかったという方も多いかと思います。 もし万が一年末に処分 …投稿日:2024-01-09



